板金屋さんのカスタムブログ
文字どおり板金屋さんのカスタム日記でございます。 ゆっくり、まったりと更新していきまっせ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポイラー
ご無沙汰してます。久しぶりの更新です。しばらく本業が忙しくて・・・・・。はい・・・言い訳です汗;

では!気を取り直して!!今回はスポイラーの取付です。工程が長いので連載になるかと・・・。
やれんのか!?!?!?

まずはこちら。いきなりの仮合わせです笑う
画像 1077
画像 1076
画像 1075

リヤスポイラーの材質はFRP黒ゲル仕上げです。純正バンパーに仮合わせの為固定します。
隙間や高さを調整しながら一番いい位置を探します。

次はサイドステップスポイラーです。
画像 1078
画像 1079
これも同様に合わせ作業を行っていきます。材質はABS樹脂です。
ここで一つ気をつけておきたいのが製品の個体差です。
ABS樹脂製は基本的には製品の個体差はほとんどありませんが、FRP製はその樹脂の特性上
個体差が発生しやすい可能性があります。

FRPは製造の過程で溶剤の硬化反応の熱が発生するため特有の反りやねじれが起こりやすく
製作者の腕が反映されやすい品物なんです。色んな要素があるので一概にそうとは言い切れませんが・・・・・。詳しい事はまた別の機会に。

仮合わせが終われば下地作業です。
画像 1082

FRP製は特に下地作業が重要で、穴や継ぎ目をパテで埋めつつ通常より少し厚めにサフを入れます
その後塗装を施して組み上げたのがこちら
画像 1095
画像 1096

駆け足で工程を追った感じが否めませんが・・・汗;今度はかなり内容が濃くなるかと。次回はフロントスポイラーの加工です!




スポンサーサイト

テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク

コメント

こんばんは、通常では見ることの出来ない作業を興味深く見させていただきました。スポイラーでもいろんな材質があることにびっくりです。ところで『サフ』って何ですか?
[2008/06/03 23:05] URL | C #XSU9WQus [ 編集 ]

サフ
こんにちはCさん
そうですねサフでは解らないですよねe-445
僕らの業界用語みたいなもので、正式名称はサフェーサーです。用途としては傷や板金箇所にはパテが入るんですがパテ自体は素材の密度が荒いんです。大げさに言うとスポンジみたいなものです。(この表現が適切かどうかはわかりませんが・・・)それゆえにパテの上に直接塗装をしてしまうと色の吸い込みや劣化が顕著に現れるんです。それを防ぐ為の下地処理塗装の事を言います。
他の機能としては塗装の密着向上や防錆びの効果もあります。

言葉足らずで申し訳ないですがこんな感じですi-179またよかったらいつでも覗いてくださいね!
[2008/06/04 12:44] URL | ひでっち #GpEwlVdw [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。